日直地獄

小学校では事件が起きる

昭和と平成

ある小学生の作文「環境問題、エコについて」
昭和と平成がこんなにズバコンと分かれているのか!いや(当たり前だが)分かれてない。フィクションとして昭和だ平成だと言い合うのはそれなりに楽しかったりするけど、本気で言っちゃダメなんだよね、血液型と同様に。切断操作→安心→もっと大きな不安。


小学生といわれるだけで穏やかな口調になる不思議。いや、不思議でもなんでもないか…。



モスバーガーのきれいな食い方教えれ
筒井康隆のフル・ネルソンを実際にやってみたって感じを受けた。フル・ネルソンは会話の意味がつながってなくても理解され会話は淡々と進んでいく。モスバーガーは理解不能な説明の意味をみんなで回収していくというストーリー。コミュニケーションの地獄は前者だろうなあ。なんにしても笑った。完全に釣られた。