日直地獄

小学校では事件が起きる

tupera tupera 「うんこしりとり」は絵本が終わってからが本編だった

うんこしりとり (コドモエのえほん)

うんこしりとり (コドモエのえほん)

書店で子供が手にとって「これがいい!」と渡してきたので買った。本の中身はわかりやすく「こ」から始まり「うんこ」で終わるおもしろしりとりが続いていく。文節が含まれていてもいいので変化球が投げられるのが楽しいところ。あと題材がうんこなのも、やっぱり子供のストライクゾーンである。

子供にこれ買ってと見せてもらったときは、もうひらがながスラスラ読めるのに、ちょっと簡単すぎないかな?と思ったのだけど、お気に入っていたようなので買った。でも絵本の部分はただの導入でその後が本編ということがわかり、これはいいねと評価を翻すことになった。

絵本部分のしりとりと同じフォーマットの用紙が封入されている

のがポイントで、子供は紙のコピーの方法を覚えページを量産し、作品を作りまくっている。例えばこういう感じ。
f:id:AirReader:20210309094101j:plain:w500
これを作るまでの、一連の作業がすごいいい感じで、

  • 「こ」から始まる言葉を自分で探す
  • ひらがなを書く
  • 絵を描く
  • 製本する(のりで紙をくっつけたり、セロハンテープで本の末尾に追加していく)

など、頭と手をマルチに使わないといけないところがいい。そしてなにより、本人はめちゃくちゃ楽しくできているのがいい。楽しすぎて、もう自作部分が本編と同じくらい続いている。

大人のやつ

f:id:AirReader:20210309094112j:plain:w500
親も楽しいよ。