日直地獄

小学校では事件が起きる

「なぜか怖いもの」を募集した結果

上のエントリにて怖いもの投稿フォームを埋め込んみ募集したところ、結構多くの回答が集まった。概ねあーそういう感じあるよねと共感できる回答が多かったが、人との分かりあえなさを感じられる結果も出てとても満足している。
f:id:AirReader:20211110093330p:plain

マリパのクッパ爆発までが僕が入力したものなんだけど、直後に「ステーキ宮のロゴ」が登録されていて笑った。共感できるポイントが見つけられない。さらに怖い度が100で登録されていて、よりどういう心理状況なのかがわからない。そんなに怖いのか。危険度は0としているので理性的ではありそう。

https://www.miya.com/assets/img/common/logo@2x.png
何が怖いのか

怖い度や危険度の尺度の例を出さなかったのも結果的には良くて、あるモノに対する恐怖や危険への認識のズレみたいなのも観測できるのが良い。例えば、おばけは100の100で登録されているけど、おばけに対するスタンスによっては危険度は0になると思う、とか。エンジンの異音の怖い度は僕だったらもっと上にある、とか。

個人的な体験からくる恐怖感だろうなと勝手に想起できる回答も趣がある。「給食」はきっと食べるのが遅くて昼休みまで食わされたのだろうか、とか、「果物をぶちまける」は、坂道のある街で紙バッグいっぱいに詰め込んだ果物をぶちまけてコロコロ転がっていったのだろうか、とか。

人間は複雑ですね。

楽しいので引き続き募集しております

0
0
(グラフへの反映には時間がかかります)