日直地獄

小学校では事件が起きる

Mermaid記法で『「あたし状態遷移図」、あるいは「あたし約5.2MB」』を再現する

技術者向けTips: はてなブログでMermaid記法を利用する方法 - はてなブログ開発ブログ
はてなブログ開発ブログでMermaid記法導入の紹介があった。遷移図を見るとどうしたって連想してしまうのが、id:debedebe 氏の名作「あたしオートマトン」及び『「あたし状態遷移図」、あるいは「あたし約5.2MB」』。
残念ながらはてなグループはサービス終了とともに閲覧できなくなっているもののWebArchiveでは見られる。
web.archive.org

せっかくMermaidで簡単に状態遷移図が書けるようになったのだからプロローグだけでも再現してみたいと思う。

graph TD;
    アタシ-->アキ;
    アキ-->歳?;
    歳?-->23;
    23-->まぁ今年で24;
    まぁ今年で24-->彼氏?;
    彼氏?-->まぁ;
    まぁ-->当たり前に;
    当たり前に-->いる;
    いる-->てか;
    てか-->いない訳ないじゃん;
    いない訳ないじゃん-->みたいな;
    みたいな-->彼氏は;
    彼氏は-->普通;
    普通-->てか;
    てか-->アタシが付き合って;
    アタシが付き合って-->あげてる;
    あげてる-->みたいな;
    みたいな-->付き合って5ヶ月;
    付き合って5ヶ月-->彼氏の名前;
    彼氏の名前-->トモ;
    トモ-->歳?;
    歳?-->31歳;
    31歳-->多分;
    多分-->顔?;
    顔?-->まぁ普通;
    まぁ普通-->人より目はデカイかな;
    人より目はデカイかな-->性格?;
    性格?-->まぁ普通;
    まぁ普通-->アタシが;
    アタシが-->変な男と;
    変な男と-->付き合う訳ないし;
    付き合う訳ないし-->みたいな;

記述自体は結構シンプルにかける。技術者向けTipsとしたが、創作方面でも面白い使い方ができるのじゃないかと思う。いや、でべでべさんが異能すぎるか…。

graph TD;
    アタシ-->アキ;
    アキ-->歳?;
    歳?-->23;
    23-->まぁ今年で24;
    まぁ今年で24-->彼氏?;
    彼氏?-->まぁ;
    まぁ-->当たり前に;
    当たり前に-->いる;
    いる-->てか;
    てか-->いない訳ないじゃん;
    いない訳ないじゃん-->みたいな;
    みたいな-->彼氏は;
    彼氏は-->普通;
    普通-->てか;
    てか-->アタシが付き合って;
    アタシが付き合って-->あげてる;
    あげてる-->みたいな;
    みたいな-->付き合って5ヶ月;
    付き合って5ヶ月-->彼氏の名前;
    彼氏の名前-->トモ;
    トモ-->歳?;
    歳?-->31歳;
    31歳-->多分;
    多分-->顔?;
    顔?-->まぁ普通;
    まぁ普通-->人より目はデカイかな;
    人より目はデカイかな-->性格?;
    性格?-->まぁ普通;
    まぁ普通-->アタシが;
    アタシが-->変な男と;
    変な男と-->付き合う訳ないし;
    付き合う訳ないし-->みたいな;